2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

福島原発 これまでのまとめ1 フランス大使館報3月13日

(概略訳) 大使館からフランス人コミュニティへのメッセージ 3月13日18時1.地震による人的損害 略 2.自国民の被害 略3.核に関する要点 二つのシナリオの実現可能性がある。危険が起こりうるのはここ3-4日である。*ひとつは、発電所の欠陥がコントロールの…

福島原発 これまでのまとめ2 フランス大使館/IRSN報3月16日

(概略訳) 東京の状況についての、フランス放射線防護原子力安全研究所(IRSN)からのメッセー ジと推奨 3月16日2時日本の当局は福島原発の深刻な事態に直面している。 東京圏においても、遠隔地にも係わらず、放射能レベルの上昇は注意すべきレベルに達 し…

福島原発 これまでのまとめ3 生殺しの覚悟 3月23日

父の見解は要約すると、「長期戦になるだろう。自分のやりたい(やるべき)ことと、放射性物質の被害を、価値観の天稟にかけて、各自の判断で行動するしかない。結果は何(十)年もたたないと分からない」 以下詳細。 ■実態が分からぬまま人は慣れる 最悪の場合A…

福島原発 これまでのまとめ4 放射性物質の危険予測のテクニック 3月25日

毎朝ないし毎晩、風向きと天候をチェック(できればノートに記録するとよい)。 (1)(2)(3)を関連付けるトレーニングをすることで、どんな場合が危ないか、 自分なりに予測できるようになってくると思う。(1)事前に、天気図(現況と予想)をもとに、風向・前…

福島原発 これまでのまとめ5 マスクの選び方と逆浸透膜浄水器 3月26日

今日は、放射性物質対策になりうるマスクの選び方について書きます。 ポイントは2つ。(1)顔にフィットしていること。(2)PFE(0.1μM粒子の除去率)が99%以上と 明記してあるサージカル(外科用)マスクを買うこと。 (2)は、父の知る限り、興和というメー…

福島原発 池上彰TV番組のまやかし

今30日夜「池上彰の学べるニュース」たらいう番組をみて仰天した。 政府+メディアが民衆をだます典型的なやり口だ。 彼から煽動(プロパガンダ)の手口を学ぼう。手口1:重要な点から、聞き手の目をそらさせる 池上曰「野菜は洗えば放射性物質は落ちるし、…